ライフスタイルメディスン~健康は日々の生活から~

IMG_5720

感情と体調に振りまわされない毎日をサポート
アロマセラピストの山崎彩乃です。

この4ヶ月間くらい腸や栄養素について、仕事の中で繰り返し繰り返し教わってきました。

写真の言葉は、あるアメリカのサプリメントメーカーさんからレクチャーを受けた時のレジュメの1枚。
(このレジュメは全体で180ページもあり、メーカー担当者さんの講義はそれはそれは濃かった!!)

 

ライフスタイルメディスン

日々のバランスの取れた生活習慣が健康のための最高の薬であるということ。

私は20代前半が体調不調でつらくてそこから健康を考えるようになり、6年前に

”昨日まで元気だった父が出先で脳梗塞で倒れて、次の日から一生寝たきりの生活が始まった”

というのを目の当たりにして、より健康を意識するようになりました。

父にはたばこや食生活について何度も言ってきたけれど、その言葉は届かなかった。。。

本人の意識が変わらなければ、何も変わらないのだということを痛感しています。

(でも倒れたからこそ手に入った幸せもあり、病気で家族が不幸せというわけではないので、「人生は何が良いかわからないものだ」という学びも得た)

 

それから、健康にいるために大切なのは、自分に合うものを取り入れるということ。

健康への意識と子育てってすごく似ていて、一般的に良いとされているものが自分に合うとは限らない。

自分で自分に合うものを選んで実行する力が必要だなと感じています。

情報がたくさんあるから何が良いかわからなくなってしまいがちだけど、まずは自分のことを知ってそれから取捨選択していく。

それをやらなくては!と思ってやるのではなく、自分に合っているから自然と楽しくできて・・・そんな毎日なら健康でハッピーな未来が待っているのではないかと思います♪

 

ここ4ヶ月で学んだこと(働きながら学べるって最高!)は詰め込んだだけの状態なので、自分のものにする意味も兼ねて役立ちそうな情報をUPしていきますが、それもぜひ取捨選択して!お役に立つことがあれば嬉しいです^^

 

 

 

体調と感情に振りまわされない パーソナルケア
ルナフェイズ のご予約受付中☆
ルナフェイズメニュー

 

9月より院内セラピールームスタート!
クリニックのクライアントさん以外の方も歓迎です♪

~あなたの病気の見えないプロセスをみつめる医療を実践します~
ホリスティッククリニック横浜HPリンク